園便り 2024年10月

園便り

今月の園便り 2024年10月

               求めなさい、そうすれば与えられる

 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」(マタイによる福音書7章7~12節)

 これは、先日の『子どもとつなぐ聖書のことば』の時間のみ言葉でした。「求めるものが何か、自分で気づいていないと求めることができないことに気づかされた」「苦しい時、必死に求め祈る体験を思い出し、神さまが必要なことを与えてくださったと今思う」「慌ただしい生活の中自分と向き合う時間がなくなってしまうが、生活を振り返る時間を大切にしたい」「幼稚園の先生方に、み言葉通り扉を叩くと開かれると励まされ、求め続け叶った」「子どもが私にしてほしいと願っていることを今してあげることの大切さを思う」など一人ひとりにみ言葉が響いているのを感じます。

 私たち一人ひとりに、神さまは求め続けるよう「深い望み」を置いてくださっています。イエス様は、「求めていいんだよ。心にある望みは、私があなたの中に置いたもの」と呼びかけています。子どもたちが今何を求めているのか、そしてあなたの願いは何なのか、少し時間ができた時、思い巡らしてみましょう。意識すると生活の風景は変わります。「求めることができる」人はしあわせです。信頼している両親や家族や周りの大人に叶えてもらった体験があるから求め続けられるのです。子どもたちが自分の力を信じ、神さまの愛を信じ、あきらめずに求め続け、願い続けていける環境~社会~をつくっていくのは私たち大人です。 

 


🌺カリタス学園創立記念日🌺


 10月16日は学園の創立記念日です。学園は、創立者聖マルグリット・デュービル(1701~1771)の最も小さな人に寄り添い、「普遍的愛の母」という称号を教会から与えられた創立者の精伸を大切にしていきます。子どもたちが創立者の慈しみの心に包まれ、必要としている人に、優しさを分かち合っていけるように共に祈ります。

 


                 


 


🌺まもなく運動会🌺


 今年の運動会は、年少児と未就園児の第1部と、年中児・年長児、卒園児による第2部で行われます。応援していただきながら、体を楽しく動かし遊戯や競技に挑戦します。保護者の方との競技もあります。どうぞ、お楽しみに!

 


🌺10月15日から2024年度入園願書をお渡しします🌺

 来年度の幼稚園入園願書の配布、受付が10月15日(火)から始まります。カリタス幼稚園の「愛の中で自由に大きく」の環境の中、子ども自身が考え、選び、やり遂げることを求めていらっしゃる方にご紹介ください。興味がおありの方には5日(土)に行われる運動会をどうぞご案内ください。

 


                


               

バックナンバー