2年1組からのトピック


「ピース~あかり・マロ・ふわりといっしょ~」

今学期も、①羊 、②多摩川探検、③幼稚園との交流を中心に進めてきました。羊は毛刈りをした羊毛を洗い、子どもたちが1年生から育て、宿泊活動に使った玉葱の皮を材料にして染め物を行いました。鮮やかな黄色に染まった羊毛を見て皆、喜んでいました。多摩川探検は9月末に実施しました。初秋の多摩川には鬼ぐるみの実が沢山落ちていたので、それを皆で拾い集めて学校に持ち帰りました。くるみを石で割る男子を見て「私たちもやりたい」とくるみ割りに挑戦しました。 校舎の2階から落としたり、トンカチで割ってみたり。グループごとに作戦を考え、実践しました。中身を取り出し、3学期にお菓子を作る予定です。煎って半分に割れたくるみの殻を半分は1年生にあげ、残りは粘土工作に使いました。幼稚園との交流では、くるみの絵に一言そえた絵手紙を渡したり、、園からスイートポテトを頂いた際に、カリンのハチミツ漬けを一緒に作ったりしました。クリスマスの時期に、カリンのハチミツ漬けを持って園を訪問し、クリスマスカードを園児さんに渡しました。3学期は計画を立てて、更に園児さんと交流を深めたいと思います。