3年2組からのトピック



6月14日、4月から、約2か月続けてきた総合のテーマ決めに、ついに決着がつきました。一番初めにはには28個もあったテーマが、分類して13個になり、アピール会をして6個になり、体験会をして4個になり、最後には「劇」と「ロボット」の一騎打ちとなりました。最終的には、「ロボット」が譲るかたちで今年の032の総合のテーマは「劇」に決定しました。何度も話し合いをして、何度も体験会をして、時にはケンカをしたり、もめたり、マイナスな意見に落ちこんだりしながらも、ここまで真剣に取り組んできた子どもたちの姿は3年生とは思えないほど立派でした。

私は、3年2組の担任として、最後に全員が「このテーマでなら頑張れる!」と納得してテーマを決めたいなと思っていました。そんな思いをくみとるかのように、子どもたちは、ロボットチームが残り2人となってなお、「まだほかのテーマがいいと思っている人が少ないけどいる」「多数決はいやだ」「みんなで劇をやってから決めよう」という意見を出してくれました。しかも、人数的に圧倒的に優勢だった劇チームの子たちがです。自分のやりたいことだけでなく、ほかの人の思いも大切にできるステキな子どもたちだなと思いました。

実は、初めのアピール会の時にげ劇をやりたいと言っていた人はたったの6人でした。ということは、残りの30人は、どこかのタイミングで自分がやりたいテーマをなんらかの形で諦めて、劇で頑張ろうと納得したということです。これから、私も3年2組の子どもたちも、そんな人たちの思いを忘れずに、劇を進めていきます。まだ、劇自体は始まったばかりですが、どんな劇を子どもたちが作り上げていくのか楽しみです。