6年1組からのトピック


(仮)思い出の校舎を残そう ミニチュア作り

小学校生活最後の総合ということもあって、どのようなテーマがいいか話し合いが始まりました。テーマ決めの前に、●一人でできるものはやめよう ●失敗できるものがいい ●危なすぎるものはやめよう ●場所やかかるお金について考える といった4つの条件に合ったテーマにすることになりました。
多くのテーマが出されましたが、「劇」「家」「昆虫食」「ダンス」「校舎のミニチュア」「黒板アート」「多摩川」の7つのテーマに絞り込まれ、4つの条件に合っているのはどれか皆で考えました。7つのグループのプレゼンテーションなども行って、投票をしたところ「校舎のミニチュア」「昆虫食」「黒板アート」の3つが残りました。しかし、黒板アートチームから「黒板アートに学びが見つけられなかった」と意見が出されました。4つの条件に加えて、●どんな学びがあるか(メリット、デメリット)で「昆虫食」「校舎のミニチュア」の2つのテーマについて調べ活動が続きました。
「昆虫食」では、インターネットでいくら調べても、安心して食べられる昆虫の育て方が分かりません。そこで販売店に行って聞いてきたり、大学などの専門家に電話やメールをしたりして安全性について確認しました。すると自分たちで育てた昆虫を食べることはやめた方がいいというアドバイスがいただけました。
「校舎のミニチュア」では、カリタス小学校の新棟工事に加えて今の校舎の改修工事が始まるので、私たちの思い出の校舎を残したいという願いがあり、改修場所の確認や模型の作り方などについて直接工事事務所に聞きに行きました。
そして、どうしても昆虫が食べられない子の気持ちに寄り添い、「(仮)思い出の校舎を残そう ミニチュア作り」 に決定しました。