2年1組からのトピック


大大大好き あんこちゃんといっしょ

☆あんこからもらった毛をだいじにするよ☆
猛暑の夏休みも、おうちの方と一緒に大事に羊たちのお世話をしてきました。2学期はまず、大好きなあんこちゃんの大事な毛がきれいになるように、洗って、干して、ほぐして、ゴミをとっての作業を繰り返しを行いました。そしてカーダーをかけてふわっふわになるまで何度もがんばりました。そしていよいよ糸紡ぎです。スピンドルというものを知り、編み棒や菜箸と段ポールを丸く切ったもの、おもりには5円玉やビーズを使って、マイスピンドルを作りました。スピンドルがくるくるくるくるっとコマのように回っただけでも、子どもたちは歓喜の声!しかし実際に糸を紡いでいくのは簡単ではありませんでした。でも、少しずつできるようになってくると、自然と子どもたちには教えたり教わったり学び合う関係ができてきました。みんなちょっとずつコツをつかんで楽しくなってきたところです。これからの作品作りに向けてがんばっています。

☆多摩川たんけん☆
多摩川には、3回出かけました。真夏から秋、冬と季節が変化したたまがわを体験することができました。グループでの活動もダイナミックになってきました。秘密基地作り、小魚取り、水切り、木登り、草滑り、シーグラス探し、色水づくりなどなどそれぞれ思い思いに楽しんでいました。今学期もお父さん先生やお母さん先生方にたくさん助けていただきました。ありがとうございました。

☆5年生、1年生ありがとう☆
5年生には、今学期も鬼ごっこやドッチボールでたくさん遊んでもらいました。お弁当も一緒に食べることができて子どもたちはとても喜んでいました。お手紙交換も毎回楽しみにしています。

1年生とは、一緒に12月に植木鉢はチューリップの球根を植えました。昨年は教わる立場でしたが、今年は1年生にやさしく教えてあげていました。4月の入学式できれいに咲く花々が新1年生を迎えてくれることでしょう。