5年3組からのトピック


ペットボトルで作るエコの世界

全校に協力していただき、ペットボトルを集めました。二学期は、ゴミ袋10袋以上の集まったペットボトルを使って作品作りをしてきました。一つ目は、ペットボトルの素材を知るため、個人の作品を作ることになりました。そこで、虫除けとして効果があると言われるオニヤンマを作って帽子に取り付けて、宿泊活動の登山で使いました。

二つ目は、班ごと考えて一つの作品を作ることになりました。ここでは作りたい物のイメージが先行し、ペットボトルをどうにかしてイメージの形にしようと、細かく切ったりつぶしたり、接着もテープや接着剤を大量につかったり、マジックでぎっしりと色を塗った作品が出来上がりました。しかし、作品は子どもたちは思ったようにできなかった不満が強くなってしまいました。また、接着剤やテープ、色を塗るなどは最終的にSDGsにはならないと言う反省があがり、これでは不要なゴミを増やしていることになるのではないかという意見もでました。

三つ目の作品は、作りたい物が同じ物同士の班にし、イメージを共有しやすくすることにしました。写真のクリスマスツリーや花は、接着剤を使わずに作られています。

た、ペットボトルの形に目を向け、模様や形を生かす工夫を考えるようになり、光の反射を利用することで透明の美しさを際立たせるようにと進化してきました。