1年1組からのトピック


だいすき

「ふくちゃんとの個人写真、集合写真」
ふくちゃんとの距離が合わず、なかなかうまくいかなった個人写真です。しかし、ふくちゃんを大切に思う気持ちが伝わったのか、個人写真が撮れるようになりました。さらに、「教室で、全員の集合写真」にも挑戦しました。ふくちゃんは、あんちゃんがいないと、不安に感じ、あんちゃんのもとへ駆け寄ることもしばしばあります。教室に入れるのか?不安にならないのか?とても心配でしたが、入れました、落ち着いて撮れました。担任としても嬉しかったですが、よく見ると、ふくちゃんが一番落ち着いてカメラ目線でした。ふくちゃんを大切にしてきた一年間ですが最後に、とある男の子の日記を紹介します。
「今 日 は 、ふ く だ ぼ く じ ょ う か ら き た ふ く ち ゃ ん が 今 日 の 一 じ か ん め に か え っ ち ゃ た で す 。 で も 、ふ く ち ゃ ん と ぼ く の お も い で は ま だ つ づ い て い ま す 。」

「想像よりすごかった」
1組ではふくちゃん、多摩川探検とともに、「ダンボール工作」にも励んできました。おうちを作ったり、遊園地をつくったりそれぞれがダンボールを使って思いおもいの作品をグループ、個人で活動してきました。学習発表会では、自分が作った作品の見どころ、工夫したところなど自分が伝えたいことを来てくださった参観者の方へ伝えました。振り返る中で、「聞いてもらえてうれしかった」「緊張したけど、楽しかった」などなどたくさんの感想がありました。
その中で、「想像よりすごかったとお母さんが言ってくれたのが嬉しかった」という発表がありました。子どもたちの中では「お気に入り」の作品でも、大人からは「遊び」と思われても仕方がありません。そんな中、子どもたちの作品へ大きな「価値」を見出してくださったたくさんの保護者の方がいらっしゃいました。子どもたちは、驚くとともに、「大きな自信と喜び」を手に入れ、一回りも二回りも成長したように思います。発表会後にも「作りたい」と作る作品はどれも工夫、作りたい気持ちが素晴らしく、珠玉の作品ばかりです。じっくり聞いてくださった方、すごいね、おもしろいねと、声をかけてくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

そして、一年間、総合を支えてくださった保護者の皆様へ、本当にありがとうございました。