1年1組からのトピック

「だいすき〜いのちのかがやき〜」

 6月中旬、いよいよ子羊がやってきました。1組はちょっとグレーがかった毛の子羊です。子どもたちとは実はこれが初めての対面ではありません。4月の移動動物園で一度会っていた子です。「きらきらかがやいてほしい」との願いを込めて「あかり」と名付けました。3週間近くたったころ、「あかりちゃんが大きくなっている」との子どもの日記から、あかりの身体測定を行うことにしました。子どもの調べから、「羊には体長と体高があること」、「前足と後ろ足用に体重計を2つ用意して、足せば体重が出ること」を知りました。実際にはかってみると、自分たちの体重より重そう!との子どもたちの予想に反して、「体重15kg、体長70cm、体高50cm、腹囲80cm」と意外に小さいあかりちゃんでした。あかりちゃんの名に込められた「かがやき」、そしてそんなあかりちゃんの命を慈しんで関わる「子どもたちのいのちもかがやいている」ということから、サブタイトルを「いのちのかがやき」としました。