5年2組からのトピック


「民族楽器の力で みんなを元気に」

1月中旬にようやくカホン、レインスティック、アサラト、全ての楽器が完成しました。子どもたちは「民族楽器の演奏をして、みんなに元気になってもらいたい」という願いをもっていました。また、旋律に合わせた演奏ではなく、リズムのみの演奏をしたいと思っていました。残りたったの2ヶ月で、一からリズム譜を作り、覚えるなんて間に合わない…。そう思っていたときに出会ったのが「ドラムサークル」でした。「ドラムサークル」とは、みんなで輪になって座り、リーダーの合図に合わせて楽器を鳴らす即興演奏です。ゲストの先生をお招きし、ドラムサークルを体験しました。先生のリズムに合わせて、音を大きくしたり、速くしたり、まねっこしたり。一体感を感じることができ、みんなすぐにドラムサークルが大好きになりました。
自分たちでリーダーを決めて、ドラムサークルをしました。先生がやっていた合図を真似ることから始めましたが、パートごとの演奏を入れたり、動きをつけたり工夫できるようになりました。その頃、カホンやレインスティックチームの子もアサラトに興味を持ち始め、アサラトブームが起こっていました。アサラトをプラスチック製にした「パチカ」を作ったパーカッショニストの先生が、講師として来てくださいました。達人の技を見せていただき、パチカの人気はさらに過熱。全員が演奏できるようになりました。
在校生と保護者に聞いてもらうため、ドラムサークルで今までやってきたことをもとに、簡単なリズムパターンや構成を決めて、演奏の形にしました。発表を聴いてくれた子の中には、踊り出す子や、感想を書いてくれる子がいて、達成感を味わうことができました。先生や保護者の方からも、「元気になれた!」というお声をたくさんいただきました。
『民族楽器の力で みんなを元気に』という一年間の願いを、クラス全員で達成することができました。