みんなで土で遊ぼう!
総合活動について
今年度は何の活動に取り組んでいくのでしょう?子どもたちもわくわくしているかもしれませんが、実は私も同じようにわくわくしていました。総合活動とはどんな活動なのかを話し合いました。「総合活動はみんなでできるもの」「いろいろやって想像を広げる」「みんなで何をやるか決めていく活動」と次々に考えが出ました。ではどんなテーマがよいかを実際に考えてみることにしました。
「ピタゴラスイッチ」「編む(ハンモック作り)」「ミュージカル」「和ろうそく」「おさら(多摩川等の土でお皿を作ろう)」「春夏秋冬の植物」「光るどろだんご」「ハーバリウム」等が出されました。「ハーバリウムとか3年2組でもやっていたし、オイルとかを入れればすぐに完成して終わってしまうんじゃない?」「紙芝居は昨年の1年生でもやっていたよ」テーマについて話し合いを始めました。『1年間かけて活動することができそうか』について考えていきました。
活動してテーマをしぼる
それぞれ少し活動してみると、そのテーマに展開や広がりが生まれてくるのか、楽しさを味わうことができそうか、イメージを具体的にもつことができます。その結果、「ろうそく」、「ミュージカル」、「土(おさらと光るどろだんご)」の3つとなりました。さらに、全員でこの3つを体験してみると、圧倒的に「土」をテーマにしたいという子が多くなりました。「(土の感触が)気持ちいい」光るどろだんご作りやお皿作りの楽しさに魅了された子が多くなったのです。そして、全員一致でテーマ名は「みんなで土で遊ぼう!」に決定しました。
光るどろだんご作り
まずは、みんなで「光るどろだんご作り」から取り組みました。はじめは丸いどろだんごが作れず苦労していましたが、だんだんと形作ることが上手になってきました。でも、なかなか光りません。試行錯誤しながら、どうすれば光る泥だんごはできるのでしょうか・・・? 今後を楽しみにしていてください。