4年2組からのトピック


愛がいっぱい!カリタスパンフレット

2学期は取材・話し合い・ページ作りを重ねてきました。

取材…新しく入ってくるカリタス生はどのようなことを知りたいのか。そのヒントは現1年生に話を聞くことで得られるのではないかと考えました。各グループが担当ページに分かれて、テーマごとに1年生にインタビューをし、生の声を集めました。他にも、グループによって、校長先生やコパン、クラスメイトにもインタビューをしました。校長先生から「あなたたちにしか作れないものを作ってね。そして子どもの言葉を大事にしてね」という言葉は、これからのページ作りの一つの指針になります。

話し合い…ページを作るに当たって、「どのようなレイアウトにするのか」「ページごとの統一感を出すために工夫できることは何か」を話し合ってきました。ちょうど国語でメリット・デメリットに分けて考える学習をしたので、分析的に話し合うことができました。また、1学期に、テーマ決めの話し合いを十分経験しているので、クラスの中に何となく「このあたりが決め所/落とし所だな」というものが感じられるようになっています。ロイロノートの投票機能も使いながら決めています。

ページ作り…この総合の目標は「新しく入るカリタス生にとって読みやすく分かりやすい、楽しい学校パンフレットを作ること」です。ページレイアウトの話し合いの過程でも、どのようなレイアウトが読みたくなるか、読みやすくなるかを(上記のインタビューとは別途で)1年生にインタビューをして決めました。「読む人にとってどうなのか」という読み手意識が育っていくように思います。いまはiPadの描画アプリを使ってのページ作りの最中です。写真・言葉・見やすさなど、クラスで推敲・校正を重ねながらよいものを作っていけるとよいです。