1年1組からのトピック


だいすき

子どもたちは2月の学習発表会に向けて準備を進めていきました。当日はホールで「きみが大好きずっと大好き」の歌と踊りの発表も保護者のみなさまに見ていただくことができました。国語の時間に書いたなりきり詩は個性豊かな作品で、発表も立派でした。37人一人ひとりが考えた「羊のあんこクイズ」もとても面白くて、お客様にも楽しんでいただくことができました。1年間のあゆみを自分の言葉で語る姿にも成長を感じました。

多摩川探検は2回出かけました。真冬とはいえ、どちらの日もお天気に恵まれて、すっかり自分たちのフィールドになった多摩川の河川敷を子どもたちは自由に移動しながら、沼での魚釣りや、秘密基地づくり、木登り、土手滑り、花摘み、色水づくり、シーグラス探しなどそれぞれの活動を楽しんでいました。もうそこまで来ている春を感じとっていた子どもたちです。学習参加の保護者の皆様の協力のおかげで、子どもたちは安心して素晴らしい時間を過ごすことできました。

動物たちの毎日のお散歩やお掃除当番も最後まで頑張っていました。3頭のヤギと羊は福田牧場さんに3月15日にいったん里帰りしました。4月にまた会える日を心待ちにしています。

大好きな6年生とは、交流会でたくさん遊んでもらって、全校で送る会をして、「ありがとう」を伝えました。自分たちが入学式の日にもらったメダルを今度は6年生のペアのおねえさんに作ることになりました。すごく真剣に丁寧な文字でメッセージを書き、素敵な絵を描いていました。「これはね。おねえさんが好きなオムライスを食べるパンダだよ」などなど、一人ひとりの思いが込められたメダルになりました。6年生は笑顔で受け取ってくれました。

畑ではジャガイモの種芋を土に埋めました。新1年生を歓迎するために2学期末に球根を植えたチューリップも一斉に芽を出しています。

大切な命と日々出逢い、対話をしてきた子どもたち。4月にはかっこいい2年生になります。