4年3組からのトピック


ようこそ!043マジックの世界へ

1学期末に総合テーマが「マジック」に決まり、夏休みの間も自由に研究・練習をしていました。それぞれ楽しみながらマジックの技を身に付け、動画に撮ってロイロノートに提出して共有していました。

2学期に入って総合Dayでは、保護者の方にマジックを見てもらいました。トランプ等のマジックを披露する「マジックショー」チームと、段ボールで作った大道具を使って「人体切断マジック」を見せるチーム、研究中の姿を見てもらう「練習・準備」チームの3つで、それぞれに感想やアドバイスをもらいました。初めて観客の前で披露する体験をして、緊張したり興奮をしたり・・・ワクワク・ドキドキの連続でした。

次に、カリタス幼稚園のホールで、150名以上の園児さんを招待してマジックショーを開催しました。今回は、3名の司会者が進行する本格的なマジックショーです。前半は舞台を使って、「1・帽子マジック」「2・浮くマジック」「3・瞬間移動マジック」「4・入れ替わりマジック」のステージマジックを披露しました。後半は、「トランプマジックA/B/C/D」「輪ゴムマジック」「科学マジック」「輪ゴムマジック」の7つのブースに分かれて、テーブルマジックを展開しました。かわいい園児さんたちに楽しんでもらえるように、ゆっくりと、わかりやすく、丁寧に話しかけるように努力する姿が見られました。

そして、クリスマス会で、マジックが得意な卒業生Tくんをゲスト・ティーチャーに招き、再びマジックショーを行いました。プログラムは「1・Tくんにマジックを披露してもらう」「2・マジックの歴史」「3・帽子マジック」「4・コインマジック」「5・トランプマジックA」「6・ロープマジック」「7・UNOマジック」「8・ティッシュマジックA」「9・トランプマジックB」「10・ティッシュマジックB」「11・輪ゴムマジック」「12・入れ替わりマジック」「13・トランプマジックC」「14・科学マジック」。先輩の素晴らしい技を見て学び、一つ一つのマジックにコメントをもらって、ますます改良していく意欲が湧いてきました。2月の学習発表会に向けて更に技術を磨き、最高のマジックショーを開催できるように精進していきます。