2年1組からのトピック


大大大好き あんこちゃんといっしょ

三学期は2月の学習発表会に向けて準備を進めました。今年は学年全員で音楽の舞台発表ができました。「ずっとずっと大好き」と「きみが大好き」の歌声が体育館いっぱいに響きました。教室では、36人一人ひとりが1年間のあゆみや自分自身のあんこちゃんへの思いや羊毛作品への思いを自分の言葉で語ることができました。あんこちゃんの毛をカーダーでふわふわにしてスピンドルで紡ぐ実演も好評で、未就学の小さなお客さまがじ~っと観察している姿が印象的でした。また、国語の時間に取り組んでいた音読劇「お手紙」のグループ発表もしました。それぞれの役になりきって、楽しく演じていた子どもたちにたくさんの拍手がおくられました。
多摩川探検は2回出かけました。どちらの日もお天気に恵まれて、最後の探検も思い切り自然を満喫しました。学習参加の保護者の皆様の協力のおかげで、子どもたちは2年間安心して素晴らしい時間を過ごすことできました。ありがとうございました。
動物たちの毎日のお散歩やお掃除当番も最後まで頑張ってやりとげました。3頭のヤギと羊は福田牧場さんに3月13日に帰りました。あんこちゃん、最後まであんまり走るのは得意ではなかったけれど、おいかけっこしてくれて立派な毛をプレゼントしてくれてどうもありがとう。ずっとずっと忘れません。4月に移動動物園でやってきて毛刈りをしていただく日を子どもたちは楽しみにしています。
大好きな5年生とは、交流会でたくさん遊んでもらいました。おにごっこで一緒に逃げるときにやさしくフォローしてくれる姿やドッチボールで速い球を思い切り投げる姿がかっこよくて憧れていました。お兄さんお姉さんたちのような高学年になりたいなと思っています。
2年間一緒に過ごしたクラスの仲間たち。さあ、4月からいよいよ3年生です。ワクワクドキドキ!がんばっていきます!