2年2組からのトピック


そらの毛 大さくせん~羊毛・野菜名人になるぞ~

3学期は、大切なそらの毛を洗うところから始まりです。これまでたくさんのひつじ達の毛のお掃除を頑張ってきました。固まってフェルト化してしまった毛を、作品に使えるようにカーダ-を使って毛をフワフワにしてゴミを落としたり、毛の向きをそろえたりと繰り返し練習してきました。そらの毛を洗うときは、特に慎重に…。今までたくさん洗ってきた経験を生かし、毛洗い名人になれました。その毛を使って個人作品を作ります。ぬいぐるみやバックなど、これまでのそらとの思い出を作品に込めて作業しました。どの作品も個性たっぷり。大切な思い出を形にすることが出来て、大満足!羊毛名人の誕生です。

野菜は、冬野菜の栽培に挑戦しました。畑では大根やビーツ、個人の鉢にはほうれん草や水菜が元気よく育ちました。でも、育った野菜は動物たちのおやつになって、芽が出たらすぐに食べられてばっかり。何度も苦労しながら、最後はお味噌汁をクラスみんなで堪能しました。1年間、種から育てることに成功した私たちは、野菜名人にもなることができました。