2年1組からのトピック


ふくちゃんとJamp 2 it

 子どもたちは昨年度と同じメンバーで、ヒツジのふくちゃんも2年1組の仲間のままです。でもクラス担任は代わりました。
 4月の移動動物園の日に、1ヶ月ぶりに会ったふくちゃんは、なんとヤギになっていたのです。間違えて先に毛刈りをされていたのです。それでも、ふくちゃんの毛刈りをした毛は自分たちのものになりました。

 「ふくちゃんの毛は牧場の匂い」「牧草の匂い」「優しい匂い」「大好きな匂い」と次々と意見が出されたのですが、「うーん 油っぽい匂い」「臭い」と言う子が出てきたのです。もう一度匂いを嗅いでみて、ついには「うんちの匂い」という発言が出てきました。
 どうやって毛をきれいにするのか調べる子が出てきて、日記に書く子が増えてきたのです。
 1学期は、校舎の改修工事などもあり実際に毛をきれいにする活動は出来ませんでしたが、2学期には、きれいな毛にする活動が始まることでしょう。

 また、野菜の栽培が始まりミニトマトやキュウリ、ナスの収穫を楽しみました。採れたての野菜はひと味違います。苦手だった子どもたちも食べていました。
 あまりにも暑い7月には、大好きな多摩川探検に行けなくなりました。その代わりにプチ参観日にして、保護者の方々に収穫したジャガイモを茹でてもらって美味しくいただくこともありました。