![]()
「やってみよう!ワクワク!ドキドキ!」



022の総合教育活動は、本校で取り組んでいる「学びのサイクル」の中の「発意」から始まりました。まずは、子どもたちの「やってみたい!」「こうしたい!」「どうして?」「なんで?」を表出するために、みんなでイメージマップを作成しました。
クラスで一人1意見として、全員に聞きました。子どもたちの考えは幅広く、本当に色々な考えが出てきました。大きくまとめると、「工作グループ」「探検グループ」「多摩川グループ」「宿泊グループ」「動物グループ」「探しグループ」の6つになります。例えば、先日は「探しグループ」の活動で、木の実を集めてきました。集めていると、子どもたちから「え~っ、この実は何の実だろう?」「名前は何!?」という疑問や困り感があります。また、スケッチをして木の実の形や色、特徴などをじっくりと観察すると、それぞれの実の違いにも気付きます。その疑問や困り感・気付きが大切で、「この実を調べるためにこの後はどうするのか?」「何をしたら良いのか?」と、学びのサイクルでいう「構想」に繋がっていきます。
まだ、考えて決めなくてはいけないことがたくさんあります。しかし、子どもたちの考えや想いを大切にして、自分たちで1番「発意」を感じられたものを、022の総合教育活動としていければ良いなと考えております。