![]()
「すてきなおにわをつくろう!」




3年3組の教室の前には庭のような場所があります。4月からみんなでその場所で、どろんこ遊びや鬼ごっこ、木登り、草花遊び、ダンゴ虫さがしなどをして楽しく遊んでいました。
みんなで楽しく遊んでいる033前の特別な場所が、もっともっと素敵になるように、みんなで力を合わせてすてきなお庭を作ろう!と今年の総合が始まっていきました。
「教室から直接お庭にでるために、玄関(下駄箱)があるといいな。」
「どろ遊びの場所は作っておきたい」
「みんなが作った泥団子をおく場所も作りたいな。」
「遊んで疲れたら座れる休憩場所がほしいな。」
「ハンモックがあるといいな。」
「ブランコを作って遊びたい!」
そんなことを考え始めていた6月の初め。給食でスイカが出た時に、「このスイカのたねをみんなで育てたい」というアイディアが出て、畑作りもスタートしました。また、同じタイミングで栄養教諭の先生から「給食でも出している神奈川県のまぼろしの大豆を3年3組さんで育てませんか?」というお誘いがありました。子どもたちはもちろん大喜びで、☆まぼろし☆の津久井在来大豆をお庭で育てることになりました。秋に収穫できたら、大豆をつかったお菓子やお料理(今のところ話題にあがっているのはきなこ、豆乳、納豆を使ったもの)をして、お庭をカフェにして食べたいな、という願いも出てきました。
それから、昨年度植えた1年生をお迎えするお花(パンジー)のタネがとれたので、それを蒔いて育ててお庭にお花を咲かせるために、畑のとなりに花壇も作りました。夏休みの間も水やりのお世話をがんばります!