4年2組からのトピック


「ライオンキング」

4月、昨年度までの総合では、どのようなことに取り組んだのか、お互いに紹介しました。

次に、今年度の総合をどのように取り組みたいか意見を出し合いました。「楽しいだけじゃなくて、学びのあるものにしたい」「話し合いでは、友達の意見のよいところも認めて聞きたい」「いつもあまり話さない友達とも協力したい」など、テーマや取り組みについての意見を交換しました。

5月、やってみたいなと思っているテーマを付箋に書き発表しました。33のテーマが出たので、似ているものを分類し、整理しました。6月、それぞれのテーマのなかで心配なことを話し合い、世界遺産、飴細工、日本の遊び、劇、動物、バルーンアート、スライムの7つのテーマにしぼられました。この時点では、クラスで流行していたけん玉に取り組みたい子が多かったのですが……。休校後、「みんながいないとできないことをしたい」ということから劇に取り組みたい子が増えてきました。その後、ひとり3票で投票したところ、日本の遊びと劇にしぼられ、それぞれに決まったら具体的にどのような活動をするのか話し合いました。日本の遊びは、クラスでも流行しているけん玉、百人一首、劇では今だからこそいのちについて考えるライオンキングに取り組みたいという意見がでました。7月、一人1票で投票したところ、ライオンキングに取り組みたいという意見がわずかに多かったのでそちらに取り組むことに決定しました。

夏休み前には、本・映画・ミュージカルを見て話の中でお気に入りの場面や台詞、歌を見つけてこよう、実際の動物を見て動きや声を研究してこよう、舞台や衣装作りに役立ちそうな工作に取り組んでみよう、演技の練習に役立つ体操や発声練習に取り組んでみようという話し合いで終わりました。9月には物語のどの部分に焦点を当てて表現していくか話し合うことからスタートしたいと思います。