4年1組からのトピック


小物も自分たちでつくる劇

○総合で大事にしたいこと
4年1組として大事にしたい総合は、「①みんなで難しいことにチャレンジしたい ②計画性を持って取り組みたい」の2つが出ました。担任からも「とことん自分たちの意見を戦わせてほしい」との願いが出されました。それらの願いを考えていくうちに、候補は、「劇」・「(フェルトや毛糸を使った)小物作り」・「アロマ」の3つに絞られました。

○体験してから決めたい
「劇」では、みんなが話を知っていて、登場人物の多い「桃太郎の鬼退治」のシーンになりました。配役・台詞・動き・発表会と5時間かけての体験でした。また、5月の末には、川崎市アートセンターの劇団員の方たちに、仲間といっしょに作り上げたり演じたりする楽しさを体験させていただきました。(子どもたちは、それが劇作りだとは気づいていませんが)
もちろん、フェルトの小物作り、アロマ石けん作りの体験もしました。

○とことん話し合い
その後、自分がどのテーマをしたいかを明らかにした後、質問や意見を素直に伝えることで、建設的な話し合いをしていくことにしました。そのうちにアロマが自然消滅しました。
話し合いをすること4時間、6/28(水)の話し合いで、困り果てた司会者が「いっしょにくっつけるわけにはいかないかなあ」と呟きました。それを聞いて、「劇に出てくる小物をフェルトでつくればいいよね」と、あっと言う間にテーマが決まりました。その時に劇チームのリーダーと小物づくりチームをリーダーが握手をした姿に、クラスの全員が拍手を送りました。とことん意見を出し合ったことで見えてきたお互いの良さを、お互いに認め合った瞬間でした。

○活動しようよ
7月に入ると、それほど時間もとれなさそうだったので、アートセンターでの活動と同じように、「4人組で4コマ漫画のような劇をつくろう」という活動をしました。その際の条件として「どこに行こうか」という台詞を入れることにしました。
各班ともシテュエーションやオチを大切にしながら、熱心に練習していました。けれども発表会では、恥ずかしがって台詞がつかえたり、声が小さかったり、動きが縮こまっていたりで、うまく伝わらない班もありました。そこで、VTRを見ながら、友だちに良かった点と、改善点を書いてもらい、それを整理することで自分たちの課題を見いだしていく活動を入れてみました。声が小さいとか、動きがないとか、登場人物がよく分からない等、明らかになった課題は、劇の必要最低限な演技力でもあります。
これから、劇を演じるに当たって大切にしていきたいことを自分たちで見つけ、それを軸に劇作りをしていくことでしょう。さて、どんなお話になるのか、楽しみです。