4年2組からのトピック


楽器(仮)

新校舎の建設、既存校舎の改築をしているカリタス小学校。
今まで使っていた理科室や図工室、音楽室なども一度取り壊し、新しくリニューアルします。
そこで、4年2組は、今まで使っていた校舎のように、「誰かの思いがつまった物を楽器として生まれ変わらせて、音で残したい」という願いを持って活動を始めました。
校舎の改築で出た廃材を頂いたり、自転車屋さんへ行ってもう捨ててしまう部品を頂いたり、それぞれの家にある使っていない物を持ち寄ったりしながら楽器の材料を集め、それらを使って思い思いの楽器作りをしています。
なんと、学校の建設に携わっている戸田建設の皆さんにもご協力頂くことができ、子どもたちだけでは加工できないパイプや鉄、ガラスなども、切ったり穴をあけたりしてもらいました。
絶賛作成中の楽器がどのように完成し、みんなでどのような音を奏でることができるのか楽しみです。