「だいすき」
~さんかく池大好き!~
4月、入学した1年生は、さんかく池のおたまじゃくしに夢中でした。家に持って帰って、かえるになるまで大切に育てた人が何人もいました。5月、6月、今度はざりがにを発見!釣り竿を作ってきた人もいて上手に釣っていました。池は子ども達にとって楽しい遊び場です。興味がある物に向かい、自分の思いを持って行動する。そこに友だちとの関わりが生まれ、アイデアが生まれてくる・・・これが総合の始まりだと思います。
~ひまわり、さつまいも、大きくなあれ~
教室前の花だんの雑草をみんなで抜いて耕し、ひまわりとあさがおを育てることにしました。種をまいて、1週間くらいすると・・・かわいい芽がでました。今年の7月はあまり太陽が出なかったのでまだまだ小さいひまわりですが、夏休みに大きく育って欲しいです。
畑には、さつまいもの苗を植えました。「おいもができたら、焼き芋をしたいなぁ」という声も聞こえてきました。
~2年生と一緒に羊のお世話をはじめました~
2年生と、2年生が育てている羊と交流をし、羊と遊んだり、2年生の畑を見せてもらったりしました。7月からは、2年生に教えてもらいながら羊のお世話もしています。2学期から自分たちはどんな動物を育てたいかな。そんな思いを膨らませています。
~夢は「たべほうだい」~
友だちが家で野菜を育てているという発表を聞いて、クラスでも野菜や果物を育てることに興味を持つようになりました。そして、日々食べている野菜などの中から種を取り出し、育ててみることにしました。今は、野菜や果物、お花の種をまき、芽がでるのか実験中です。かぼちゃはどんどん大きくなってつるが伸びてきました。「たべほうだい」が実現できるか楽しみです。