「作ろう! 世界に1つのマスク」
1学期には、ズームの授業やロイロノートで「こんな総合やってみたい」というものを出し合い、フリートークを繰り返してきました。その時提案されていたのは、お料理、折り紙、植物から服を作る、劇、人形劇、パズル、アニメ、マスク、コマどりなど48種類!!
2学期が始まってから、心配な点を質問したり、いいと思うところを出したりして徐々にしぼっていって…最終的にマスク作りに決定しました。
活動がスタートして…まずは玉結びや玉どめ、波ぬい、そして本返し縫いや半返し縫いを練習していきました。以前の総合で慣れている子もいれば、ほとんど初めてという子も…。近くの友だちに教えてもらいながら真剣に練習しました。
第1号マスクは…クラスの色・ブルーの『簡単マスク』。縫うのは2カ所だけでしたが、みんなおそろいのマスクができあがったときは、飛び跳ねて見せに行くほどうれしかったです。
その後、刺し子のコースターに挑戦し、縫い目をそろえてまっすぐ縫うこと、玉どめをしないで縫い始め、縫い終わりなどを練習しました。ここでも先に進んでいる子が先生になって、かがり方やアイロンのかけ方を教えました。
2学期最後は、第2号のマスクに取りかかりました。黄色か緑で裏地は白…1号より少しだけむずかしい簡単マスクです。2学期最後の総合の時間に完成した子が半数くらい…。3学期はスピードアップして、もっとたくさんのマスク、難しいマスクに挑戦していきます。誰かのために私たちの思いを込めたマスクを贈りたい!!と思っています。