キラキラかわいいラメちゃんの毛で・・・
新学期に入り、新しい2年生の動物小屋が完成しました。9月9日、ひつじのラメを連れて新しい小屋にお引っ越し。ラメは新しい小屋に慣れていないからか、そわそわした様子で小屋の中を見回しています。写真を撮ろうとしてもラメはなかなか落ち着かず、なかなか思うようにこちらを向いてくれませんでした。「ラメちゃんはどんな気持ちだろうな~」「新しい小屋、きっと気に入ってくれるよ」と、これからの小屋での毎日を楽しみにしている子どもたちでした。毎朝の掃除当番やお散歩も、一層気合いが入ります。
いよいよ、ラメの毛を使った総合が始まりました。はじめはなにも分からず、上手くいかないことばかりでした。毛が固まってしまったり、わらのゴミがからまったまま残ってしまったり。それでも、何回かやっている内にコツがつかめてきたようで、少しずつ洗い上がりの毛の様子に変化が見られてきました。「あらかじめゴミをとっておく」「あまり触らずに優しく洗う」「かわかす前にほぐす」。子どもたちが見つけた大切なコツです。洗った毛をどうやって使おうか・・・、とクラスで話し合っていますが、「3学期が終わったら、ラメちゃんともお別れ・・・」という言葉が子どもたちの口からこぼれることが多くなってきました。ラメとの寂しい別れも見通しながら、3学期に向けての活動に続いていきます。
また、2組の中の悩みの一つ。他のクラスの羊たちは順調に成長している中、ラメは7月から体重が全く増えていないのです。「成長が止まってしまったのかな」と心配な様子の子どもたち。ご飯をたくさん食べてもらいながら、3学期もラメの成長をみんなで見守っていきます。