4年1組からのトピック


041シアター~みんなを物語の世界へ~

1学期に班ごとに演じた「どこへ行こうか」の寸劇を見て、一人一人が各班にアドバイスを送りました。その共通点から、劇をするに当たって気をつけることをまとめました。特に台詞を大きくはっきり発するためにはどうしたらよいかを考えました。たくさんの人が発声練習や滑舌をよくするために北原白秋の「五十音の歌」を読むと良いと言い出しました。ちょうど、国語の先生から授業で大きく、ハッキリ、テンポ良く音読する方法を教えてもらいました。

10月の総合Dayでは、「びっくり」を表現する寸劇を2人組で考え、発表会を行いました。ほんの1分程度の物でしたが、その場面の背景まで分かるような台詞回しと動きに保護者も楽しそうでした。保護者からは、「思わず引き込まれた」「声が大きくて良かった」等のうれしい感想をもらいました。先の保護者からの感想から「お客さんをワクワクさせたい」という願いをもとに、みんなでよりよい言葉を探しながら話し合いをして「041シアター~みんなを物語の世界へ~」というテーマ名に決定しました。

さらに「どんな作品を演じるのか」を決めることにしました。既存の物語から選ぶことにしました。その時に大切にしたのが「主題」です。起承転結がわかりやすく、さらに伝えたい「主題」をもとに物語を選んでいきました。いくつかの候補がありましたが、最後に残ったのは「本能寺の変」「ひきょうなこうもり」「おかの上のカステラやさん」の3つです。主題・起承転結を何度も確認し、話し合いを重ねてもなかなか一つにはまとまりそうもありません。仕方ないので、やりたい人がクライマックスを演じて発表することにしました。とても楽しそうでしたが、そこで2学期は終了。3学期に向けて各物語でそれぞれ台本を作ってくることにしました。

3学期からはいよいよ具体的な作品作りが始まります。